70’s music song


  ホーム アーティスト アルバム シングル CD DVD    

 TOP  >  邦  楽              1  2

 

   
浅田美代子 / 2DREAM PRICE1000        アグネス チャン / 「Best★BEST」        

 

GOLDEN J-POP/THE BEST 浅田美代子

浅田美代子さんのベスト・アルバムです。大ヒットの「赤い風船」をはじめ 「しあわせの一番星」「虹の架け橋」「じゃあまたね」などのシングルと他のアルバムの中からバランスよく選曲されています。試聴は出来ませんが、一通りのヒット曲は収録されているようです。

 

【CD】Best★BEST アグネス チャン

1972年「ひなげしの花」でデビューしたアグネスチャン。当時の印象としては、子供っぽいイメージ。その後「妖精の詩」「草原の輝き」「小さな恋の物語」など次々とヒット。このアルバムはその頃のシングルA面を集めたベスト盤です。あどけない元気な歌声を聴くと当時の思い出が甦ります。    
浅田美代子 アルバム
 
  
アグネス チャン アルバム

   

 


 

天地真理 / ゴールデン☆ベスト           麻丘めぐみ / ゴールデン☆ベスト       

 

GOLDEN☆BEST 天地真理

1971年10月に「水色の恋」でデビューした天地真理さん。今では夢のようだが、当時白雪姫と日本中を沸かせていたのは紛れもない事実です。「水色の恋」「ひとりじゃないの」「恋する夏の日」など、その歌声に魅了された一人として、今でも当時の想いは生き続けています。1曲づつ聴く毎に当時の出来事が甦ってくる名曲集です。  

ゴールデン☆ベスト 麻丘めぐみ

1972年「芽ばえ」で歌手デビューした麻丘めぐみさん。レコード大賞では最優秀新人賞を受賞しました。「芽ばえ」が大ヒットし、その翌年には「わたしの彼は左きき」でも大ヒット。このアルバムはその頃の麻丘めぐみさんのシングルA面とB面を収録しています。

天地真理 アルバム
                                    

 
麻丘めぐみ アルバム
 

 


  

あべ静江 / みずいろの手紙/コーヒーショプで     石川ひとみ / ベストセレクション          

 

みずいろの手紙/コーヒーショップで

 
1973年5月『コーヒーショップで』で歌手デビューしたあべ静江さんです。ちょっと大人風の雰囲気でアイドル歌手とは少し違った印象がありましたね。当時中学生だった私はきれいな人だとは思っていたけど、まだ子供感覚だったから、アイドルの天地真理さんに行っちゃいました。  

石川ひとみベストセレクション

 
1978年にデビューした石川ひとみさん、「くるみ割り人形」もヒットしましたが、やはり石川ひとみと言えば、ヒット曲の「まちぶせ」が印象的。 この時期アイドル歌手は沢山いましたが、その中でも1、2を争う位い歌は上手ですよね。  
あべ静江 アルバム
  
  
石川ひとみ アルバム

  

 


 

石野真子 / 石野真子                 伊藤咲子 / ひまわり娘              

 

石野真子

 
ディスクは、1978年デビュー曲「 狼なんか怖くない 」から1987年の「 ガラスの観覧車 」までのシングルを発売順に収録してあります。途中「フォギー・レイン」「思いっきりサンバ」「私のしあわせパートU」「明日になれば」が抜けてます。最近ときおりTV出演されてますが、顔はさほど変わってませんね。むしろ良い感じに年齢を重ねてきたって感じできれいでした。  
ひまわり娘(紙)
 
1974年に「ひまわり娘」でデビューした伊藤咲子さん。 1stアルバムはデビュー曲と同じタイトルの【ひまわり娘】。懐かしいですね、ジャケットの写真は当時のもので、自転車が時代を感じさせます。アルバムは、カバー曲が主な内容ですが、歌唱力があるので見事に歌いこないしています、声にはりが合って聴きやすいです。
石野真子 アルバム

   

 
伊藤咲子 アルバム
 

 

岩崎宏美 / 思秋期から・・・男と女         大信田礼子 / 同棲時代              

 

思秋期から・・・男と女

1977年10月リリースの岩崎宏美さん5枚目のアルバム『思秋期から・・・男と女』です。代表的な曲はもちろん「 思秋期 」ですが、このアルバム全体的にしっとりした、バーラード系でまとめられています。「 個人指導 」「 煙草の匂いがする 」など良いですね。「 ピアノ弾きが泣かせた 」「 ウェルカム・ホテル 」「 ブー・ブー 」など大人の雰囲気があり落ち着いて聴いていられます。  

DREAM PRICE 1000 大信田礼子/同棲時代

  
ディスクは、1973年発売の『同棲時代』です。試聴してみたら「 女はそれをがまんできない 」「 ノックは無用 」「 女の学校 」は聴いたことありました。かなり時代を感じる曲です。また曲によってナレーションが入ったりと、当時はそのスタイルが流行だったのかもしれないですね。大ヒットした「 同棲時代 」は今聴いてもやはり良い曲です。 
岩崎宏美 アルバム

  

  
大信田礼子 アルバム

    

 


 

岡崎友紀 / ベスト30              


 

岡田奈々 / 憧憬(あこがれ)          

 

ベスト30

 
岡崎友紀さんのベスト盤です。4枚目のアルバム『アルバム4』からの収録曲が多く、発売順には並んでいません。 1970年デビュー曲の「 しあわせの涙」から1974年6月発売の「打ちあけられない」までのシングル曲はすべて収録されています。 個人的に「黄色い船」「私は忘れない」「ママはライバル」「さよならなんて云わないで」「白い船で行きたいな」 が思い出深い曲です。全般的に初期の曲を中心に収録されたベスト盤です。  

Myこれ!チョイス 31 憧憬(あこがれ) シングルコレクション

 
1975年5月にシングル『ひとりごと』で歌手デビューした、岡田奈々さんです。 これは2ndアルバムの『憧憬あこがれ』。 岡田奈々さんと言えば、青春ドラマ『俺たちの旅』で私は知りました。 なので、デビュー曲の「ひとりごと」は、記憶に薄いです。 やはり「青春の坂道」でピンときますね。 このアルバム、ボーナストラックとして、今までリリースされたシングル曲をほぼ収録していますので、お得といえばお得な1枚です。  
岡崎友紀 アルバム
  
   
岡田奈々 アルバム
 

 


 

また逢う日まで~尾崎紀世彦セカンドアルバム     ア柏原芳恵 / ハロー・グッバイ          

 

また逢う日まで〜尾崎紀世彦セカンドアルバム

尾崎紀世彦さんの最大のヒット曲「また逢う日まで」が入った、セカンド・アルバムです。 このアルバムにはデビュー曲の「別れの夜明け」と3枚目のシングル「さよならをもう一度」が収録されています。 私はデビュー曲はいまいち記憶が薄いですが、「また逢う日まで」と「さよならをもう一度」は想い出がいっぱいです。良い曲です。  

ハロー・グッバイ

 
1981年リリース柏原芳恵さん3rdアルバム『ハロー・グッバイ』です。 私が柏原芳恵さんを知ったのは、このアルバムの「 ハロー・グッバイ」からです。この曲はあまりにも大ヒットしたので、どこにいても耳に入ってきましたね。   
尾崎紀世彦 アルバム
  
  
柏原芳恵 アルバム

    

 


 

狩人 / プレミアム・ベスト 狩人           キャンディーズ / 年下の男の子        

 

プレミアム・ベスト 狩人

 
狩人のベストアルバムです。1977年「あずさ2号」から1983年「南十字星が見える町から」までのA面シングル曲を発売順で収録してあります。途中4曲「ブラックサンシャイン」「クイーンオヴ・シックスティーン」「日本海」が抜けています。とりあえず、シングル曲を聴きたいって方には良いベスト盤だと思います。  

年下の男の子

 
1975年リリースのキャンディーズ4枚目のアルバム『年下の男の子』です。個人的にキャンディーズの中で一番好きなアルバムです。「年下の男の子」はランちゃんメインの曲。「春一番」は超有名ですが、私は「くちづけのあと」が妙に好きでした。これだけスローテンポの曲はないのでは、大人風の落ち着いた良い曲です。そして「優しいだけじゃいや」この曲も良いです、スーちゃんの声がいつまでも残ります。このアルバムは全部オリジナルですが、全部好きですね。  
狩人 アルバム
  
   
キャンディーズ アルバム
 

 


 

木之内みどり / 硝子坂+シングルコレクション   久保田早紀 / 夢がたり              

 

Myこれ!チョイス 32 硝子坂 シングルコレクション

 
 
 
1977年リリース木之内みどりさん5枚目のアルバム『硝子坂』です。このアルバム、オリジナルの『硝子坂』にシングル曲がプラスされてとってもお得になっています。発売されたシングル曲、「めざめ」から’78年「一匹狼」まで、「イマージュ」だけ抜けていますが、それ以外全て収録されています。  

夢がたり

  
1979年リリース、久保田早紀さんの1stアルバム『夢がたり』です。久保田早紀と言えばやはり「異邦人」と答える方が多いでしょうね。’79年にあまりにも大ヒットし知名度が一気に上がりました。当時TVで初めて観た時、アラビア的な?シルクロード的な?不思議な曲とイメージに圧倒されました。非常に個性的で強い印象を受けましたね。そのせいなのか、他の曲が目立たなく感じてしまいますが、でも、このアルバムの「ギター弾きを見ませんか」「白夜」「夢飛行」など、当時の曲とは思えないくらいハイセンスな良い曲が収録されています。
木之内みどり アルバム
   
  
久保田早紀 アルバム

    

 


 

倉田まり子 パーフェクト・ベスト         

 

小泉今日子 / Today’s Girl           

 

倉田まり子 パーフェクト・ベスト

 
倉田まり子さんのベストアルバムです。デビュー曲の「グラジュエイション」からリリースされたシングル曲全て発売順に収録されています。途中シングルではありませんが「あなたにめぐり逢えて」も収録されています。懐かしい曲ばかりですね。試聴できます!  

Today’s Girl

 
1985年2月リリースした小泉今日子さん6枚目のオリジナルアルバム『Today’s Girl』です。このアルバムからは「ヤマトナデシコ七変化」「スターダスト・メモリー」の2曲がシングル曲になっています。どちらとも大ヒットした良い曲です。よく聴いたせいか、当時のいろんな出来事が思い出されます。

  

倉田まり子 アルバム
  
 

 

小泉今日子 アルバム
 

         

                   1  2

 

 

inserted by FC2 system